第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

東方について

 こんばんは、今回は東方について軽く?書いていこうかと。

 存在を知ったのは中学の頃にニコ動からです。当時は既に下火になりつつありましたが、MAD動画(主に遊戯王)で使われたBGMが気になってどんどん東方にのめり込んでいきました。ということで東方を手に取った理由もBGMですね。

 

 東方の原曲について書くと物凄ーく長くなると思うので、ここではほんの少しだけにしておこうかと。MAD動画でよく使われた音源のネイティブフェイスは当時も今もずっと好きです。作品単位でどれが好みかと言われるとSTG風神録星蓮船、サントラは蓮台野夜行ですね。

 またZUNさんが手掛けた曲は、秘封や書籍の含め可能な限り把握してるつもりです(最近wiki見てないから知らないのがあるかも…)。文花帖とかのCD目的で買って、ほぼ読まずに埃被ってる書籍も一部あったりしますw

 

 ではこの流れで書籍について。CDの付いた漫画と、外來偉編以外のZUNさんが大きく携わっているものは、恐らく全て買った筈です(前述にある通り全て読めてはいませんw)。小説版儚月抄香霖堂は、どちらも謎掛けや言葉遊びといったのが多く、面白いと思いましたね。あとは輝針城が出てから結構経ってるので、求聞史紀や求聞口授のようなまた新しい設定集とか出ないかなーなんて。因みに外來偉編は二次創作色が強すぎるので、ラストオカルティズムの収録された弐以外は完全放置です。

 

 原作はwin版のSTGは全てやりました。作品によってHardやExtraがクリア出来たり出来なかったりという凄く中途半端な腕ですが…

 1番好きなのは風神録です。一昨年に1人で諏訪に聖地巡礼にも行ったりもしました(御柱祭も少し見てきました)。黄昏の格ゲーは友達の天則を少し遊ばせて貰いましたが、そこまで面白いとは思いませんでした…

 

 といった感じです。原曲に関してはかなりの思い入れがあるので、熱く語り合える方がいらっしゃいましたら是非是非。

 それでは失礼しました~