第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

今やってるアトリエ

 おはよーございます。スキージャンプ観てアトリエやって気付いたら寝てましたw 昨晩に1つくらいは何か書けたらと思ってたんですが…

 てなわけで、タイトル通り今やってるアトリエについてです。リディー&スールはクエストのバグで、現状集まらない求道者3種の特性以外全て集め終わったので一旦置いてます(翠緑が出なさすぎて禿げそうでした…)。で、トゥルーエンドに入れたかというと、確か3つくらいランクアップ試験で花丸を取り逃してる(全て序盤)ので、それが理由で恐らく入れませんwww でも2周目に入るかどうかと言われると、結局2周目のデータを詰める時に、幾らパルテルや黒曜の守護者マラソンをしてもなかなか手に入らなかった特性のことを考えると足踏みしてしまった、というところです(要は甘えです)。予め引き継ぐ道具に満遍なく最上位特性を付けておくか、と言われると面倒ですし、結局2周目の装備を詰める時に再度マラソンしないといけないからあまり意味は無いかな…と。

 ということで今vitaで何をやってるかというと、1周目のエンドで割と心を折られて半泣きになったアーシャのアトリエをやってます。一応2周目も1周目終わってすぐに始めたことには始めたのですが、その時は次にやる予定だったシャリーをやりたいが為に、割と序盤で放ったらかしに…w で、今はその2周目の中途半端だったデータを進めてるところです。編成は面倒だから1周目も2周目もレジナとベルちゃんで固定しっぱなし(というかベルちゃん可愛すぎ)。今しがたヒンメルやエクサボムが作れるようになったため、漸くアーシャの本領発揮というところでしょうか。

 

 ところで、別段変わったことでもないですが、自分はアトリエは何周目であろうと(言うほど周回してませんが)、かなり行き詰まったまとこに来るまで攻略情報は見ません。ということで、アーシャは未だに自分がプレイ中に得られた情報以外はシャットアウトしてます。何か自由度低そうに見えて色々やれることが多すぎて、2周しても全然足りないのではと思ってるくらい。自分は何周もするのはあまり性に合ってないので、1周で大体完結する不思議シリーズには結構助かってるのですが…w ということで、未だに攻略情報を見てないアーシャ、シャリー、ソフィーについて書き始めたら、恐らくクッソ無知を晒すことになると思いますがどうかご容赦を。

 因みに、リディー&スールはTwitterとかで中途半端に攻略情報が流れてきてしまったことや、フィリスは図鑑埋めが苦行だったのと、バグが多すぎて一体これどうなってんだ、ということで攻略情報を見ました(自制はしますがネタバレ等には寛容です)。

 

 ということで今後暫くはリディー&スールかアーシャについての記事が多くなるかもです。でもリディー&スールは3月のアプデが来るまでは放置してるかな… では、数週間後に無事ニオを救い出せたという報告をお待ちください。急にアーシャの記事が途絶えたら察してください() 長々と失礼しました。ではでは