第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

アーシャのアトリエについてその1

 こんばんは、そろそろ更新頻度が当初(1番最初の記事)予定していたペースに(勝手に)落ち着きつつあります… 今回はアーシャのアトリエを。いや色々難しいですねこの作品…

 1周目は去年の夏頃に終了、といってもNormalでニオ救出とまでは行かずにただキースに助けられただけでしたがw で、すぐに2周目に取り掛かろうとしたのですが、雲烟飛動を聴きたいが為にシャリーのアトリエをすぐ始めてしまい、つい最近までアーシャは放置されてました。

 で、シャリーをやってバグだらけのフィリスをやってリディー&スールが発売されて… で、少し前にリディー&スールが一段落してやっっっと放置されっぱなしだったアーシャに再度着手といった流れです。

 

 2周目ということもあって体感早く進んでる… という感覚もなく、でも気付いたら2年目の途中でラスボスのフラグ的なのが立ったので、あぁ随分早く進んでいたのだなぁという感じでしたw 一応難易度はNormalのままにしてたので、ラスボスはそのまま初見で倒せました。それよりリーゼンガングのタンクの方が強い…

 エスロジのアニメでニオにドハマりしたので、ニオ救出後は即レジナと入れ替えてベルちゃんとの編成にしてました。が、他のキャラクエが消化出来ないので、風の精霊との契約が終わったらすぐに解散しました。今はマリオンやリンカとの話を進めてるところです。

 

 にしてもアーシャは最近の、特に不思議シリーズとはパラメータが違ったり調合が面倒だったりと、色々難しくて感覚がなかなか掴めないです… 特に調合。思った特性全然付けられねぇwww 何回中間素材作ってそこから引き継がないといけねぇんだ日数制限もあるのに…って感じです(´・ω・`)

 

 BGMは名前までは殆ど確認してませんが、強敵相手(非ボス)の曲や弐番館とかは好きです。それと特に薬草園の眠る地は最高。シャリーの眠る飛星でのフレーズ引用から意識が向いた感じですが、やっぱりオケは良いですね。あとは全体的にギターが多めって感じでしたかね。ほぼ知識は無いですが、音はエレキよりアコースティックの方が断然好きです。

 

 といった感じで超ザックリ現状報告というか感想を書いてみましたが、隠された薬草園やらうしの楽園やら、もう戦闘レベルカンストしてんのにどうすんだって感じで行き詰まってるので、ここからは大した進捗は無いかと思われます。あと音消してやってた時間がまぁまぁあったので、その辺りもう少ししっかり聴いてみようかなと。次の内容は未定です。ではでは