第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

前の続き

 こんにちは~… この冬初めて体調を崩してしまいましたorz 完全に日々の不摂生が祟りました。早く起きないといけない日に限って何故か夜寝るのが遅くなるやつ。特にこれをどうにかしないと…

 

 ってことで前に珍しく歌について書いたのですが、書ききれてないのでその続きを。

 微妙にややこしい話をしますが、コーラス、声楽といったものについては悪印象はないです。が、ポップス(ボカロってどこの定義に入るんだ?)系に嫌気が差したのが俗に言う中二病全盛期の時期です(狭義では中二病というより高二病な気もします)。丁度入れ替わりでゲーム音楽、特に東方に触れている時間がかなり増えて、そこで原曲だけでなく、「何やこれアレンジもへったくれもない原曲残ってないやん」って感じのボーカルアレンジに触れてしまって、余計に嫌悪感を抱いたことが、更に歌を聴かなくなった理由といった感じです。ボカロの無機質な音声もそこに拍車が掛かり… 要するにネットに触れるにつれ歌を聴かなくなったといったところです。

 何か散々愚痴り散らした感じになりましたね… すいません。ということで普段生活していて勝手に耳に入る程度でしか歌を聴かなくなった裏にはこんな感じの背景が。こうなった以上は屁理屈にしか聞こえませんが、アニメのOPEDは飛ばさなければ勝手に耳に入る、ということでそこから掘り下げたり、といった感じです。

 

 今はかつて程毛嫌いしているわけではなく、最近はカラオケに行く機会が増えたのも相俟って特に避けることもなくなりました。

 では今聴いてるのは何かと言うと、もうアニメかエロゲの歌ですね() 結局テレビもラジオも触れてなくて、自分から開拓しに行くわけでもないので自然とこうなります。で、そのレパートリーはというと、何かもう見方によっては冒涜とも取れるようなき○ら系の曲が結構あったり… 何故か普通(?)の歌よりそっち系のに寄っていってしまいましたw でもやっぱりOPEDは観ずに飛ばしたりするのでなかなか自分の中でこれってのは少ないですね… 別段好きな声優が居るわけでもないので。

 

 てな感じでボンヤリした頭で超グダグダな内容になってしまいましたが今回はこんなところで… 気が向いたら少し改稿するかもです。ではでは