第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

ポケモンUSUM感想(取り敢えずストーリーとか)

 いやはや、先日の地震には驚かされましたあの後最初のアレに次ぐレベルのが来なくて取り敢えずホッとしてます(まだ絶対に終わったとは言えませんが)。巷では昨日が大地震が来るヤバい日と予想されていたのだとか…

 

 物騒な話はこれくらいに、ポケモンに話を戻します。

 ストーリーについては、前世代のXYが割とアッサリした話?だった分今回はそれなりに重厚に思えましたね。でもポケモンってそこまでストーリーに入り込めないから大した感想が出てきません。裏を返せば長くて面倒…はちょっと言い過ぎか。てか普通に殿堂入りするまでが難しい(他人親のポケモン全く言うこと聞かねぇ)ですね。準伝もっと欲しいけど周回するのはちょっと…ってレベル。

 BGMに関して(長くなります)。これはXYでもそうでしたけど、おいおい戦闘BGMどうしてこうなった感が否めません。良い悪いで言うとグレーゾーンにあたる曲が多い気がしますが、少なくとも自分の好みではないですね… 3DS音源になって表現の幅が広がった割にはイマイチなのがXYといい多い。あ、ORASのは大好きです。土台(原曲)がしっかりしてるというのもありますけど、全てオーケストラアレンジしてくれたのはマジで神。パート割に捻りが無かったところもありますがGBA音源がメガ進化したのはたまりませんでしたね。

 

 話を戻します。フィールドBGMはXYの時みたいに良いのが揃ってた気がします(ゆっくり聞いてる時間が無かったのでまた今度…)。特にポニ島のBGMはどれも好きですね。フェスサのBGMは海の民の町に変更してたり。あとアローラのテーマのウェーィヨンジュン(ryの曲もそれなりに好みですね。

 で結局戦闘BGMはどうなのかというとぶっちゃけレートは音消してやるのでいいかなってところ。BGMを変える気も起こらないというか逆にトレーナー戦はそれなりに完成されてると思います。他に敢えて挙げるならウルトラネクロズマ(出だしがパイプオルガンの)とか四天王戦くらいですかね。歴代悪の組織のアレンジも(単純に好みと違うからか)かなり残念orz 是非ともDPのリメイクはORASと同じ方向でお願いします。

 

 さて一頻りBGMについて愚痴ったところで、ここからが歴代最高クラスのクソ要素について。

 まぁウルトラワープライドですね。誰アレ考えたのそして採用したの。まぁこれについてはTwitterで丁寧に愚痴ってるので気になる方はそちらを参照されたし。細かいこと言うとマンタインサーフも微妙ですがアレはまだやらないという選択肢があるからマシ。

 

 そんなこんなで一旦対戦要素以外の部分の感想をザックリと綴ってきました。対戦要素のゲームバランスについてはこれはまた確実に長くなるのでまた今度… 恐らく愚痴まみれ… にはならないように気を付けます。

 ではでは。

 

P.S. Twitterの運営って大概アホですよね。そう思う理由は色々ありますけど長くなるので割愛