第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

雨降り続きは辛いですね

 1週間以上更新を空けないようにしているつもりでいるので、今から5分クオリティの記事でも…w

 因みに久し振りにPCからの投稿です。というかこのタイトルもそうですけど最近全然ヲタク関係の話がありませんね。そもそも最近あまりコンテンツに触れていないところもあるので仕方なかったりしますが。

 

 にしても最近雨降り続きで嫌になりますね。自分は低気圧で体調を崩したりはしないのですが、雨が降るとすこぶる機嫌が悪くなります。ただでさえ台風21号で関西住みなのもあり鬱陶しい思いをしてるのに、まだこれでもかと降りますね。

 それより北海道地震。自分が家に帰ってきて間もなく発生したって感じなので、危なかったと思う反面、関わってきた現地の方々は大丈夫かなという心配が。加えてもう向こうは涼しいといって差し支えの無い気温でしたので、体調不良等の二次災害にも十分気を付けて欲しいところです。地震に風雨とほんとに今年は騒がしい。

 

 では災害関係の話はこの辺りに留めておいて。最近というか少し前から何となく知能指数というか国語力が下がってる気がしてなりません。まぁ不勉強&出不精な辺りが原因とは思いますが、それに拍車を掛けているものの一つにtwitterがある気がしてなりません。

 バカ発見器とも名高いサービスですが、2010年代前半(詳しい年は忘れました)にtwitterを利用していると国語力が低下するという研究・統計結果が出ていたことを覚えています。バカ発見器と同時にバカ製造機でもあるんですよねこのサービスは。twitterのせいと決めつけるのも良くないですが、原因の一端を担ってると自分は感じているのでちょっと付き合い方を考えようかなーと。でも基本自分の欲しい情報ってtwitterからのが多いのでなかなか難しいんですけどね。

 ということで今後twitterは最小限度の使い方になると思います。多分ツイートしなくなるので、恐らくこっちの更新頻度が上がります。

 あともう1つ、何度も書いては消してを簡単に繰り返せるのも逆に論理的な会話に支障が出ると思ったので、なるべく記事の改稿等はしないようにしようかと。なのでこの記事もほぼ一方通行で書いているので、文脈的におかしな点が多分に含まれている可能性が。出来るだけ字でも会話でも伝わりやすいようにしていきたいところです。

 

 というのを5分10分で書き上げたかったのですが、これだけの字数だと今の自分では厳しいです。そんなもんです。タイピングも大して速くなければ、次から次へと繋がりの綺麗な文、言葉が出てくるわけでもありません。どんな形であっても練習あるのみですね。あともっと字を読む量を増やさないといけないとも感じています。密かに決まりつつある自分の今後の目標にもとても必要とするものばかりです。

 災害の話そっちのけで自省ばかりみたいな感じになりましたが、どうか1日も早い復興を祈るばかりです。次いつ自分が危険な目に遭うか分からないので、物質的な備えもそうですが、気持ちも強くしておきたいところです。ではでは。