第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

実はパズドラやってます

 だからとうした。ってタイトルですね、はい。わざわざ記事にする程ではなかったかなと思わんでもないですが何となく。多分パズドラ以外にも触れます。前半は自分語りしかしませんが後半は色々評論()します。

 

 始めたのは2014年の初夏らしいです。ここずっと毎日ログインしてます。火属性だけなら一応ガチ勢って名乗れるくらいにはしてるつもりです。王冠とかいう烙印みたいなのも結構あります() 課金額は… 微課金かどうかは怪しいラインで突っ込んでるとだけ。

 正直ソシャゲ(というかスマホゲー)はバカにしてます。コンシューマーの足元にも及ばん。じゃあ何故続けてるかって話ですけど、これは2割惰性あと8割は人付き合い?のような感じです。でもこの人付き合いってのはネガティブな捉え方をされがちですが自分の場合はそうではありません。

 2015年の冬のこと、某掲示板アプリで火属性好き(当時から自分は火一筋)が集まって、とあるグループが出来ました。マルチが実装されて間もない時期で、徒党を組む人が増え始めようとしてた頃ですね。その時のメンバー(月日を経てやや入れ替わりはあり)がとても面白い、良い方々なのですよ。野郎しか居ないんですけど、3年近く経とうとする今も一切いざこざは起きてません。社会人多めなメンバー構成なのも影響してたと思います。人間出来てる人は凄いと思わせられました。他の平均年齢が若いめな活発に思われたところは程なくして解散なんてよく聞きましたから… というまぁ理由で今でも続いてます。

 楽しいかどうかと言われると、1人だともう絶対辞めてますね。それなのに今も続けてられてるくらい、ユーモア溢れてて温かい方々です。たまに相談も乗ってくれたり… 良い意味で自分とは似つかわしくなかったりして。ほんと恵まれてます。

 

 

 で、惚けみたいな話はこの辺にして真面目な話でも。ソシャゲ(スマホゲー)ってそう長く続かないと自分は思ってます。一時期2020年代初めには、そんなジャンルあったなぁ程度に風化してるだろうと思ってたくらい。今の勢いを見てると流石にそこまでの急落は無いかもですが。でもどこかでガクンと落ちます。ユーザー側がシステム、商法に耐えられなくなると思うんですよね。普通にコンシューマーに帰っていったり… とかいうのはソシャゲ嫌いな自分の希望的観測も含まれてたりしますが。

 実は1年半ほど前にパズドラの動画を挙げてた時期があったんですよ。実況無しの字幕やらでしか解説してないやつですが。結論から言うとまぁこういう活動は簡単とは言いにくいですね。モチベを保ててる有名配信者は変な意味で別次元です。この人達が売り上げにある程度貢献してるというのは見て取れるのですが、凄く脆い商売をしているなぁと。

 そもそも動画配信業自体いつまで収入源として成り立つのか定かではないところが問題ですね。企業案件、タイアップといったような補助を受けている訳ではなく、恐らくただのユーザーの1人として運営に還元し続けているだけ(違ったらすいません)に見えるから、モチベと広告収入のどちらかでもストップすれば、そのゲームのユーザーとしての顔、射幸心の煽り役が居なくなるというのはそのゲームにとってある程度の打撃になるようにも思います。ぶっちゃけスマホゲーで観てて楽しいと思えるケースはコンシューマーの比にならないところがあるから、視聴者層に未プレイ勢の割合も自ずと下がるでしょうし。絵と声優で釣るのにも限界があるので、この脆弱なシステムの広告形態が続くのは業界的に好ましくないと思います。

 

 正直長い年月やってると、これはあまり愛着とは言い難いのですが、引くに引けないところもあったりで、またその層が特に古くからあるタイトルを結果的に支持し続けているといった状況でしょうね。他のタイトルがどうなのか詳しくは知り得ませんが、パズドラの勢いや運営を見てるとそう思えます。

 

 

 ということで読むのが面倒な内容に結局発展してしまいました… こんな下手な文でも最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございます。またこの記事で言及しきれてないジャンルもあるから、次に似たようなテーマを持ってくる際にはもう少しマシな話に出来るよう努力します。スマホゲーに幾らでも賭けられる萌え豚層が完全にこの話ではノータッチなので…

 因みにスマホのソシャゲでインストールしたことがあるのは、他にグリムノーツとデュエルリンクスとあとタイトル忘れた何かの3つだけです。グリムノーツは何も課金しなくても何故かガチャがゆっるゆるですぐにやることがなくなってアンスト、デュエルリンクスはスケール小さくて全然面白くなかったのでアンスト、あとタイトル忘れたやつは1週間ほどやり込んだけど面倒臭くてアンスト。同時並行なんてやってられないです。

 といった感じでもうほぼソシャゲ嫌いが愚痴りたかっただけの記事でした。次は東方とかの話にしようかと思わんでもないですが未定です。とりとめの無い雑談になる可能性大。ではでは