第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

色違い続(+α)

 色違いについて前の続きになります。といっても7割くらいは既に7割くらい書いた感じがしてますが… でも収まりが悪くなりそうだったので分けました。

 

--乱数の話が絡むのでアンチ乱数の方はブラウザバック推奨--

 

 野生の色違いは6世代以降、チラホラ自分のROMでも出てきたというのは前にも書いたのですが、実は全く孵化厳選中は色違いに出会うことは無かったんですよね… そう、無「かった」。この前遂にフシデの厳選をしてる時に姿を見せてくれたんですよね。そう、姿を見せてくれたんです。はい、今のデータにその色フシデないしはペンドラーは居ません!www

 いやほんと欲張りましたね。大人しくセーブすれば良かったものを。別に色ペンドラーはそこまで欲しくないし、親入れ換えてフレーム消費を擬似的に同じにすれば、別のポケモンでも色違いに出来るのではということで「ほぼ即リセ」したんですよね…w いや乱数紛いのことをやるにしても個体値くらいは確認しとけよ…

 それからはまぁお察しの通り、当時のことを事細かには話すと長くなるので端折りますが、直近のセーブが色違い個体の卵が産まれるほんの少し前だったにも関わらず、それ以降1度も色違いが出なかったんですよね…w 大人しく家でツールに個体値とか入力してseedとか求めておくんだった…

 

 ということで孵化乱数はもうデータ消すくらいしないとseed特定が面倒なのでもうやらないかな… 1度やって失敗気味だったし。でも準伝の色厳選もしたい(固定乱数に手を出したときは伝説はほぼ全て捕獲済み)ので一旦データをリセットかサブロムは考えられなくもない、といった感じです。因みにその色フシデは理想個体ではなかったにせよ、夢特性は遺伝してたので王冠を使えば普通にバトルでも使えましたw

 

 あとやっと雨が止んで今日は晴れ間が見えてます。マジ感動。陽の光最高。ありがとうございます。ではでは。