第四者視点

駆け出しキネシオロジストのメモ帳

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーシャのアトリエについてその1

こんばんは、そろそろ更新頻度が当初(1番最初の記事)予定していたペースに(勝手に)落ち着きつつあります… 今回はアーシャのアトリエを。いや色々難しいですねこの作品… 1周目は去年の夏頃に終了、といってもNormalでニオ救出とまでは行かずにただキースに助…

リディー&スールのBGMとか

おはようございます、日が少し空いてしまいました。今回はBGMについて話をしていきます。 体験版をプレイする機会は無かったのですが、公式が公開していたBGMだと紫陽花~その3~や、disorder in orderが最初に聴いたときからインパクトが大きかったですね。…

リディー&スールのアトリエ続続

こんばんは、前記事にあった通り今回は調合についてです。不思議シリーズに入ってからのパズル調合ですが、今作は突き詰めるとかなり簡単な部類ではないでしょうか。 序盤の自由度の低さは今まで通り、いや今まで以上かもしれないなかなかもどかしさの強い調…

リディー&スールのアトリエについてちょこっと続

こんにちは。ちょこっとと言いつつ別にちょこっとでもない続です。今回は戦闘やら調合のゲーム性に踏み入った話でも、と言いたいところですがどちらも書くと膨大な量になりそうなので今回は戦闘だけを。 先ず戦闘について、難易度はHARD。ファルギオル(スト…

リディー&スールのアトリエについてちょこっと

こんばんは。男子スノボのスロープスタイルの決勝は圧巻でした。今回はリディー&スールの主にストーリーやBGMといった、システム的なところ以外について触れていこうかなと。 ストーリーについてですが、ぶっちゃけ最初の設定からしてそこまで大きな話は期待…

今やってるアトリエ

おはよーございます。スキージャンプ観てアトリエやって気付いたら寝てましたw 昨晩に1つくらいは何か書けたらと思ってたんですが… てなわけで、タイトル通り今やってるアトリエについてです。リディー&スールはクエストのバグで、現状集まらない求道者3種の…

冬季五輪

こんばんは。こんなブログタイトルでありながら、普通に時事ネタとかについても書いていこうと思います。今回は冬季五輪。 夏季五輪と違って、所謂ウインタースポーツの冬季五輪ってBS総合とかにチャンネルを回さないと、特にアルペンとかで観れない競技が多…

フルートについて

こんにちは。取り敢えず自己紹介的なものが一段落着きましたが、今回はまたもその延長線上にあるような内容になったりならなかったり… フルートについてちょこっと書いていこうかなと。 フルートを始めたのはそこそこ早く、小学校高学年の時に始めました。し…

漫画やラノベについて

こんばんは。この記事で自己紹介+αのようなシリーズは終わりです。ザックリとしてますが今回は書籍関連についてを。 中学生くらいまでに全巻読んだ漫画といったら、ヒカルの碁、メジャー、テニプリ、バクマンくらいとそんなに数はありません。週刊誌等は買っ…

アニメについて

こんばんは、今回は前記事に書いた通りアニメについて触れていこうかと。 小学生までは夕方のアニメを観ていましたが、中学に入ってから部活等もありアニメというかテレビを観なくなりましたね。 という前置きはこのくらいにして、所謂深夜枠にハマり始めた…

ノベルゲームについて

こんばんは。今回はノベルゲーム(ほぼエロゲ)についてです。 取り敢えず書きたいこと順番に書いていくと、1番最初の記事を掘り下げていく流れが続いてしまいました。もうこの流れでそのまま次の記事はアニメについてのことになると思います。 話を戻します。…

東方について

こんばんは、今回は東方について軽く?書いていこうかと。 存在を知ったのは中学の頃にニコ動からです。当時は既に下火になりつつありましたが、MAD動画(主に遊戯王)で使われたBGMが気になってどんどん東方にのめり込んでいきました。ということで東方を手に…

アトリエシリーズについて

こんにちは。今回はアトリエシリーズについてです。この1年はアトリエしかしてないんじゃないかというくらいどっぷりとハマってましたw アトリエを知った切っ掛けは、知る人ぞ知るエアライドの某黄色い箱の人のTwitterです。移動中にもやりたいという理由か…

自己紹介の続き(元素について+α)

こんにちは、昨晩振りです。 ブログを作ったばかりだと書きたいことがまだまだありまして…ってことで前の記事の続きのようなものを。 前の記事で仮名をRhとしてましたが、これは由来も何もそのままロジウムの元素記号です。 というのも中学生の頃、世界一美…

最初の挨拶などなど

初めまして、Rh(仮名)です。 HNがね、どうしてもしっくりくるのが浮かばんのよ…自己紹介早々に書く事ではないですね。 簡単な自己紹介はaboutに記載してありますので、少し踏み入った内容を。 ・最近やってるゲーム アトリエシリーズ (黄昏、不思議シリーズ…